銀座で店舗を開業するメリットと賃料相場

銀座の画像

《銀座で店舗を持つメリット》

銀座といえば日本の商業地の中でも抜群に知名度が高く、
また立地条件や信頼性という意味からも文句のつけようがない超一等地です。
特に商業においては、名だたるブランドのアンテナショップが軒を連ね、一堂に会する流行の発信地である銀座は、あらゆるビジネスが目指す頂点に君臨しています。
そんな銀座の居抜物件を探すメリットとはどんなところにあるのでしょうか。
まず、他のエリアと比べて圧倒的な集客力が期待できるという点です。
銀座は店舗数が非常に多い場所ですが、それに比例して就業人口も多いことが特徴です。
また、銀座という場所柄、集まる客層は比較的高所得層の人が多いので、
その分、経済効果も大きく見積もることができるというわけです。

《居抜物件にすることで大幅なコストカットを実現》

銀座にある物件は平均して高額なので、維持費を考えると手が出ないというイメージがありますが、
居抜物件の場合は相場より低い家賃で物件を借りることが可能です。
銀座の場合、平均的な坪単価は約3万円前後、最高で約7万円(※空中階を含む平均)となっているため、
相場よりも安い維持費で店舗を借りることができるのです。
また、居抜物件の場合は、元々ある設備や内装をそのまま再利用して開業できるのが利点なので、
コストカットをしながら銀座で店舗を持つことができるのが魅力の一つと言えます。

《銀座にしかないビジネスチャンスが》

銀座以外のエリアで店舗を持つ場合、想定ターゲットよりも年齢層が低下する可能性が考えられます。
例えば新宿や渋谷の場合は、客層を年齢構成比で見ると20~30代の割合が多くなるので、
その分だけ店舗コンセプトと現状とにギャップが生まれ、運営に影響する事態を招くことも考えられます。
落ち着いた大人のための店舗を持ちたい、なるべく高級感のある居抜物件を探している、
ということであれば、全国一のステイタスを誇る銀座で店舗を持つことは最もメリットが大きく、
何よりも多くの来店客が見込めるので、ビジネスチャンスも幅が広がります。