渋谷で店舗を開業するメリットと賃料相場

渋谷の画像

《渋谷で店舗を持つメリット》

いつか、渋谷で店舗を持ってみたい、と考えている人も多いことでしょう。
流行の最先端を行く、まさに若者の街である渋谷に店舗を持つことは、
若い世代を中心とした顧客から注目を集めることはもちろん、
トレンドのさらに先を行く、アイコン的な存在になれる可能性も十分にあります。
渋谷は知名度の高さから店舗数も多く、アパレルから飲食店まで様々な看板が立ち並んでいます。
人の流れが激しいだけに競争率も高く、回転や浮き沈みも激しいのが現状ですが、
そうしたダイナミックな動きもまた、渋谷の大きな特性です。
お客の数も多く、注目されれば人気店になれる可能性も秘めているので、
トレンドを重視するオーナーには大変におすすめのエリアといえます。

《東京オリンピックを追い風に居抜物件を探そう》

渋谷に限らず、東京都内ではオリンピックに向けて様々な事業計画が目下進行中です。
渋谷駅の大規模再開発は言うまでもなく、ホテルや飲食店、ファッションビルなど、
まだまだ数が足りないというのが現状であり、
オリンピック開催時に訪れる外国人観光客数などを想定すると、
これからも店舗数はますます増えることが予想されます。
この企画に便乗して、居抜物件を探してみるのも一つの方法と言えるでしょう。
居抜物件とは、分かりやすく言えば前の店舗の設備や内装デザインがそのままの状態で保管された物件で、
これを再利用することでリフォーム費用を大幅に節約できるのです。
渋谷の場合、資料によると平均坪単価は約3万円前後、最高でも約9万円前後(※空中階を含む平均)となっているので、
居抜物件を利用すればさほど高額な出費をすることなく渋谷で店舗を持つことが可能です。
また、渋谷にはほかのエリアにはない独自の魅力と文化があるので、
渋谷らしいカラーを店舗を通じて表現することで、さらなるビジネスチャンスを掴むこともできるでしょう。
渋谷でお店を持ちたいという人は、居抜物件の利用でコストカットを図りながら、
トレンドとニーズを活かした自分のショップをスタートさせてはいかがでしょうか。